2025年1月31日

Global X Japan史上最速*1で50本目のETFを上場!
日本でのETF投資の活性化のため、さらなる成長を目指す

日本で唯一のETF専門資産運用会社のGlobal X Japanは、2025年1月9日に、東京証券取引所へ「グローバル X 銀行 高配当-日本株式 ETF」【315A】を新たに上場しました。

本ETFの上場をもって、Global X Japanが設定・運用するETFは50本に到達しました。

会社設立以降5年4カ月目での上場本数50本は、東京証券取引所にETFを上場している資産運用会社の中で、最も速いペースとなります。

そこで本レターでは「グローバル X 銀行 高配当-日本株式 ETF」【315A】の概要と、東京証券取引所において開催された上場記念セレモニーにおける、当社社長挨拶および質疑応答の一部を抜粋してお届けします。

*1 Global X Japan調べ

【新商品概要】
17年ぶりの政策金利の引き上げで、金利のある世界へ
日本の高配当の銀行株15銘柄に投資するETF

2024年に行われた日本銀行の政策金利の引き上げによって、日本にも17年ぶりに金利のある世界が訪れました。金利の上昇によって恩恵を受ける業種は銀行業です。利ざやが拡大し、増収増益への期待から、銀行株のパフォーマンスは足元で好調です。

銀行業は資本効率の改善余地も大きく、配当などの株主還元を中心とした取り組みが評価されることで、更なる株価の上昇も期待されます。

このような動きを受けて、2025年1月9日に新しく東京証券取引所に上場したのが「グローバル X 銀行 高配当-日本株式 ETF」【315A】です。日本の銀行株のうち、配当金総額や配当利回りの高い15銘柄を厳選して組み入れており、資本収益性や成長性に優れた銀行株に的を絞って投資することができるETFです。

【社長挨拶】
1最速ペースで上場本数50本へ到達
年間パフォーマンスは2年連続で1位を獲得

Global X Japan 代表取締役社長 姜 昇浩

ETFは米国を中心に優れた投資手法として広く普及している金融商品で、世界残高は現在2,000兆円を突破しています。

(※2024年10月末時点にて14兆2,580億ドル。≒2,281兆円。1ドル=160円換算)日本のETF残高は足元で約90兆円と年々増加していますが、世界と比較するとまだ道半ばです。ただし、2024年から始まった新NISAを契機とする資産運用への意識の高まりによって、ETFの認知度・利用度の高まりを実感しています。

日本には現在、約350本のETFが東京証券取引所に上場しています。当社のETFはその内の50本でシェアは約15%です。2019年9月の会社設立から、わずか5年4ヶ月での50本目の到達は、他の大手資産運用会社と比較しても、最も速いペースだと認識しています。

また当社の運用資産残高は足元で4,500億円を超え、近い将来には5,000億円への到達を見据えています。

一方、パフォーマンス面においても、レバレッジ型を除く東証上場ETFの中で、2023年・2024年と2年連続で当社のETFが1位になっており、質の高い商品を提供しております。

今後も投資家の皆さまにユニークで質の高いラインアップを提供し、日本におけるETF投資がさらに盛り上がるよう、取り組んでまいります。

【質疑応答】
個人投資家が資産運用に慣れてきたら、ETFが注目を集める
大和証券グループで連携し、日本にETF投資を広めたい

Q:50本目となるETFで、銀行に注目した理由は?

Global X Japan 代表取締役社長 姜 昇浩

日本にもようやく金利のある世界が到来しました。金利上昇の恩恵を一番に受けるのは銀行業です。日本の銀行は今後の成長が期待できますし、高配当銘柄が多いのも特徴です。加えてキャピタルゲインも狙える点が、銀行業に注目した背景です。

先行する銀行関連のETFは、幅広い銀行株を指数化したものもあります。一方、当社のETFは15銘柄へ集中投資をしているので、既存のETFとは性質が異なります。当社は「エッジの効いた」商品設計を心がけており、上場初日から多額の資金が流入しています。

Q:日本で米国のようにETFが広がらない現状をどのように捉えているか?

大和証券グループ本社 取締役兼執行役副社長 田代 桂子

ETFは投資家にとって非常に利便性が高い金融商品なのですが、投資初心者からすると個別株や投資信託と少し異なる点があり、その点が「ETFは難しい」との印象を与えているのかもしれません。そのため、日本においてどのようにETF投資を広めていくかが課題であると認識しています。

一方、個人投資家が資産運用に慣れてきて次のステップに進む際に、ETFは一気に注目を集める、非常に将来性のある金融商品であると大和証券グループでは考えています。

米国で先を行くGlobal Xのノウハウを活かして、日本でETF投資をさらに広げられるように、引き続き取り組んでいきたいと考えています。

Q:ETFの普及のため、大和証券グループではどのような連携をしているか?

大和アセットマネジメント 代表取締役社長 小松 幹太

大和アセットマネジメントでは「一歩先いくシリーズ」という投資信託を手掛けています。これはGlobal Xの商品の中で、人気のあるETFを投資信託化したものです。直接ETFを購入いただいた方がコストは安いのですが、投資初心者の方の中には、ETF投資へのハードルを感じていらっしゃる方もいます。

そこで大和アセットマネジメントが取り扱っているのが、Global XのETFに投資をする「一歩先いくシリーズ」です。現在は4本のETFを投資信託化していますが、そのうちの1つの「一歩先いく US テック・トップ 20 インデックス」は2024年3月の設定以降、1年足らずで250億円以上の残高を積み上げました。このように、まずは馴染みのある投資信託の形でETFを知っていただき、ETF投資を始めるきっかけになればと考えています。

Q:今後、どの程度の本数のETFを上場させる予定か?

Global X Japan 代表取締役社長 姜 昇浩

当社では上場本数の目標は設定しておりません。中長期的に高い成長が見込まれるテーマがある限りは商品を提供していく方針です。当社の出資会社である米国のGlobal Xでは、現在ナスダック市場に98本のETFを上場しています。米国と比較すると当社(日本)の取り扱い本数はまだ半分程度のため、今後取り扱うべきETFは、まだまだあると考えています。

右:株式会社大和証券グループ本社 取締役兼執行役副社長 田代 桂子
中:Global X Japan株式会社 代表取締役社長 姜 昇浩
左:大和アセットマネジメント株式会社 代表取締役社長 小松 幹太

(執筆/藤井恵)

会社概要

商号 Global X Japan株式会社
所在地 〒100-6121
東京都千代田区永田町 二丁目11番1号 山王パークタワー21階
03-5656-5274(代表)
事業の内容 投資運用業、投資助言・代理業
設立 2019年9月
資本金 50億円(資本準備金を含む)
株主 Global X Management Company, Inc.(50%)
大和アセットマネジメント株式会社(40%)
株式会社大和証券グループ本社(10%)
拠点 東京
役員 代表取締役会長 張峯碩
代表取締役社長 姜昇浩
役職員 69名
HP https://globalxetfs.co.jp/index.html

このニュースレターに関するお問い合わせ先

info@globalxetfs.co.jp

免責事項

  • 本資料は会社概要及び投資戦略等をご紹介することを目的としており、資料に含まれる商品の勧誘・販売を目的とした資料ではありません。
  • 本資料に記載されている内容、情報及びデータ等につきましては、本資料作成時点のものであり、各種要因により変動します。
  • 本資料に関する一切の権利、義務は、情報提供者に帰属し、情報提供者の事由により内容が変更・修正されることがあります。
  • 本資料の情報に基づく判断については、閲覧者ご自身の責任のもとに行うこととし、万一本資料の情報により損失を被ったとしても、情報提供者は一切の責任を負うものではありません。
  • 本資料の著作権は、情報提供者に帰属します。
  • ファンド(投資信託)のリスクについて

ETFは、値動きのある有価証券等に投資しますので、基準価額は変動します。したがって、投資元本が保証されているものではなく、これを割込むことがあります。信託財産に生じた利益および損失は、すべて投資者に帰属します。投資信託は預貯金とは異なります。基準価額の主な変動要因については次のとおりです。

「株価の変動(価格変動リスク・信用リスク)」、「その他」

※基準価額の動きが指数と完全に一致するものではありません。

※基準価額の変動要因は、上記に限定されるものではありません。

※設定・交換のお申し込みにあたって、詳しくは投資信託説明書(交付目論見書)の「投資リスク」をご覧ください。

※詳しくは、金融商品取引所で取引をされる際にご利用になる証券会社にお訊ねください。

  • お客さまにご負担いただく費用

ETFに係る費用(金融商品取引所を通してETFに投資するお客さまの場合)(2025年1月現在)

ETFの市場での売買には、証券会社が独自に定める売買委託手数料がかかり、約定金額とは別にご負担いただきます。(取扱会社ごとに手数料率が異なりますので、その上限額を表示することができません。)

保有期間中に間接的にご負担いただく費用として、以下の通り運用管理費用(信託報酬)がかかります。

  • グローバルX 銀行 高配当-日本株式 ETF【315A】:年率0.3025%(税込)

※その他の費用・手数料としては、組入有価証券売買時の売買委託手数料、先物取引・オプション取引等に要する費用、監査報酬等を信託財産でご負担いただきます。

※「その他の費用・手数料」については、運用状況等により変動するため、事前に料率、上限額等を示すことができません。

※手数料等の合計額については、保有期間等に応じて異なりますので、表示することができません。また、上場投資信託および上場不動産投資信託は市場価格により取引されており、費用を表示することができません。

※詳しくは、金融商品取引所で取引をされる際にご利用になる証券会社にお訊ねください。

※設定・交換のお申し込みにあたっては投資信託説明書(交付目論見書)の「ファンドの費用・税金」をご覧ください。

  • ファンド(投資信託)のリスクについて

    ETFは、値動きのある有価証券等に投資しますので、基準価額は変動します。したがって、投資元本が保証されているものではなく、これを割込むことがあります。信託財産に生じた利益および損失は、すべて投資者に帰属します。投資信託は預貯金とは異なります。基準価額の主な変動要因については次のとおりです。

    株価指数先物取引の利用に伴うリスク
    株価の変動(価格変動リスク・信用リスク)
    リートの価格変動(価格変動リスク・信用リスク)
    公社債の価格変動
    優先証券の価格変動(価格変動リスク・信用リスク)
    金の価格変動(価格変動リスク・信用リスク)
    カバードコール戦略の利用に伴うリスク
    為替リスク
    カントリー・リスク
    その他(解約申込みに伴うリスク等)

    ※ 基準価額の動きが指数と完全に一致するものではありません。
    ※ 基準価額の変動要因は、上記に限定されるものではありません。
    ※ 設定・交換のお申し込みにあたって、詳しくは投資信託説明書(交付目論見書) の「投資リスク」をご覧ください。
    ※ 詳しくは、金融商品取引所で取引をされる際にご利用になる証券会社にお訊ねください。

  • お客さまにご負担いただく費用(2025年8月現在)

    お客さまにご負担いただく費用
  • ETFの留意点

    当サイトは、Global X Japan株式会社により情報提供を目的として作成されたものです。

    金融商品取引所における取引価格と当サイト掲載の基準価額は異なります。金融商品取引所における価格情報等については、売買をお申込みになる証券会社にお問い合わせになるか、ETFが上場する金融商品取引所のウェブサイト等をご覧ください。

    ETFを金融商品取引所で売買される場合には、委託会社作成の投資信託説明書(交付目論見書)は交付されません。売買をお申込みになる証券会社に、当該取引の内容についてご確認ください。

    株式または金銭の拠出により当ファンドの取得(応募、追加設定)をご希望の場合には投資信託説明書(交付目論見書)を販売会社(指定参加者)よりお渡しいたしますので、必ず内容をご確認ください。

    当ファンドは、値動きのある有価証券等に投資しますので、取引価格、基準価額は大きく変動します。したがって、投資元本が保証されているものではありません。信託財産に生じた利益および損失は、すべて投資者に帰属します。投資信託は預貯金とは異なります。

    投資信託は、預金や保険契約とは異なり、預金保険・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。

    当サイトは、各種の信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、その正確性・完全性が保証されているものではありません。記載されている内容、数値、図表、意見等は当サイト作成時点のものであり、今後予告なく変更されることがあります。また、当サイト中における運用実績等は参考とする目的で過去の実績および結果を示したものであり、将来の成果を示唆・保証するものではありません。

    分配金額は、収益分配方針に基づいて委託会社が決定します。あらかじめ一定の額の分配をお約束するものではありません。分配金が支払われない場合もあります。

Global X Japan株式会社は、Global X Management Company, Inc.、株式会社大和証券グループ本社、および大和アセットマネジメント株式会社の合弁会社です。

GLOBAL Xは、GLOBAL X MANAGEMENT COMPANY LLC(以下、Global X社)の登録商標です。電子的または、機械的方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製、引用、転載または転送等を禁じます。Global X社は、米国証券取引委員会に登録されている投資顧問業者です。当サイトに掲載されている事項は、日本国内の居住者への証券投資一般等に関する情報提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。また、当サイトに掲載された資料は金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。

当サイトの内容についての著作権は、Global X Japanその他当該情報の提供元に帰属しています。電子的または、機械的方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製、引用、転載または転送等を禁じます。当サイトは、各種の信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、その正確性・完全性が保証されているものではありません。

GLOBAL X FUNDS及びGLOBAL Xは、GLOBAL X社が世界各国(日本を除く)で設定・運用する上場投資信託を示す登録商標であり、個別商品を指すものではありません。電子的または、機械的方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製、引用、転載または転送等を禁じます。

Global X Japan株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3174号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員
一般社団法人投資信託協会会員