GLOBAL_X

グローバルX ゲーム&アニメ-日本株式 ETF グローバルX ゲーム&アニメ-日本株式 ETF

ゲームおよびアニメに関連した商品・サービスを
提供している日本企業で構成される
「Solactive Japan Games & Animation
Index(配当込み)」
への連動を目指すETF

ゲーム&アニメ-日本株式 ETF

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一つの物語を、無限のエンタメに!IP(知的財産)の価値を最大化!

IP(知的財産)のメディアミックス戦略

※上図はあくまでイメージです。すべてを網羅しているわけではありません。

日本のコンテンツ産業は主要産業

  • ゲームやアニメ産業をはじめとするコンテンツ市場の規模は、半導体産業よりも大きな規模を誇ります。
  • 日本由来コンテンツの輸出額は、鉄鋼産業や半導体産業に匹敵する規模です。
世界のコンテンツ産業の市場規模 日本におけるコンテンツ産業の輸出額等の規模比較

(出所)令和6年9月9日コンテンツ産業官民協議会(第1回)よりGlobal X Japan作成(注)データは2022年(※2021年のデータ)

拡大が続くゲーム・アニメ市場

世界のゲーム市場規模推移

(出所)Statista, Global X Japan. 1米ドル=148.07円(2025年3月7日基準)

100兆円規模になる予測なんだね
日本のアニメ産業市場の推移

(出所)一般社団法人日本動画協会「アニメ産業レポート2024」

海外が逆転したんだね

対象指数の全構成銘柄

  • 当ETFは「Solactive Japan Games & Animation Index(配当込み)」に連動を目指します。
  • ゲーム開発および販売、eスポーツ、ゲームプレイ動画の配信、アニメ・漫画の制作など、 ゲームおよびアニメに関連した商品・サービスを提供している日本企業を組み入れています。
対象指数の全構成銘柄

※個別銘柄の推奨、今後の組入を示唆・保証するものではありません。四捨五入の関係で100にならないことがあります。
(出所)BloombergよりGlobal X Japan作成、2025年4月11日時点

対象指数のパフォーマンス推移

  • 当ETFの対象指数は長期的にTOPIXを上回って推移しています。
対象指数のパフォーマンス推移

※過去のパフォーマンスから算出したものであり、将来の成果を保証するものではありません。(注)対象株価指数の算出開始日は2021年4月23日。算出開始日前の指数に関する情報はすべて、算出開始日において有効なメソドロジーに従い、仮説に基づいて指数算出会社がバックテストしたデータ。期間は指数バックテスト開始日の2016年3月31日から2025年4月11日、起点を100として指数化(配当込み、日次)(出所)BloombergよりGlobal X Japan作成

トランプ関税の影響を受けにくく、他のテーマをアウトパフォームすることが期待

2024年米大統領選以降の日本株パフォーマンス(主要テーマ別)

(注)米大統領選挙の投開票が行われた2024年11月5日を基準として2025年4月11日までの期間。テーマは次の指数を使用(すべて配当込み)。ゲーム&アニメ:Solactive Japan Games & Animation Index、フィンテック:Indxx Japan Fintech Index、デジタル:Solactive Digital Innovation Japan Index、レジャー&エンタメ:Solactive Japan Leisure & Entertainment Index、eコマース:Indxx Japan E-Commerce Index、ロボティクス&AI:Indxx Japan Robotics & AI Index、メタルビジネス:FactSet Japan Metal Business Index、クリーンテック:FactSet Japan CleanTech & Energy Index、半導体:FactSet Japan Semiconductor Index、バイオ&メドテック:FactSet Japan Bio & Med Technologies Index(出所)BloombergよりGlobal X Japan作成

グローバルXについて

  • point 1

    多くの方に選ばれています!

    高い分配金利回りが魅力のインカム型ETFと、成長が期待できるテーマに沿った銘柄を集めた
    成長テーマ型ETFを中心に運用資産残高が飛躍的に拡大しています。
    日米運用資産残高約8.5兆円を突破しました!
    ※2025年3月末時点

    日米運用資産残高

    日米運用資産残高8.5兆円日米運用資産残高8.5兆円

    (注)四捨五入の関係で実際の残高と一致しない場合があります。※日本と米国に上場するグローバルXのETF144本の純資産残高合計。
    (出所)BloombergよりGlobal X Japan作成

  • point 2

    新規東証上場ETF本数5年連続業界No.1

    東京証券取引所へのETF新規上場本数が
    5年連続で1位となっています。

    過去5年間の上場本数

    過去4年間の場本数を表したグラフです。

    ※Global X Japan調べ

  • point 3

    特徴的なETFが豊富にあります!

    東証に上場しているグローバルXのETFは、
    全部で52本あります。

    • 成長テーマ型

      半導体、AI、ロボティクス、
      ゲーム、アニメ、
      EV(電気自動車)など

    • インカム型

      カバード・コール戦略、
      高配当、優先証券、配当貴族 など

    • コア型

      リーディングカンパニー、
      コーポレート・ガバナンス、
      気候変動など

    • コモディティ型

      メタルビジネス、
      ウラン関連企業 など

    (注) 2025年4月末時点

ゲーム&アニメ-日本株式 ETF

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  • 当ファンドは、値動きのある有価証券等に投資しますので、基準価額は変動します。したがって、投資元本が保証されているものではなく、これを割込むことがあります。信託財産に生じた利益および損失は、すべて投資者に帰属します。投資信託は預貯金とは異なります。基準価額の主な変動要因は、以下のとおりです。「株価の変動(価格変動リスク・信用リスク)」、「その他」※基準価額の動きが指数と完全に一致するものではありません。※基準価額の変動要因は、上記に限定されるものではありません。※くわしくは「投資信託説明書(交付目論見書)」の「投資リスク」をご覧ください。

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